ぶらり埼玉

埼玉県内の季節の花や御朱印、おいしいお店などを紹介

【御朱印】三峯神社 奧宮登頂記(秩父市)

Last Updated on 2024年5月24日 by saitama-j

令和5年8月、ずっと行きたいと思っていた三峯神社に参拝してまいりました。やはり遠いです、奥秩父…。さいたま市から休憩を入れつつ3時間、ようやく到着となりました。

道の駅大滝温泉のファミマは腹ごしらえしたり、食料を調達するのに便利です。

駐車場は一般車が520円。5:30に出発し、国道299号を経由して、夏休みの平日でしたが、渋滞には全く巻き込まれず、8:30頃到着しました。これが三ツ鳥居。

オオカミが鎮座する鳥居をくぐると、荘厳な雰囲気が高まってきます。

大きな山門、やはりここもオオカミなんですね。

すぐに拝殿の正面にたどり着きます。御神木を両脇に携えて、極彩色の拝殿をアイストップにしたビスタ!絵になります。

畠山重忠が奉献したとされる樹齢800年の御神木。本当に立派です。

御朱印はやはりオオカミ。書き置きで500円でした。

氣守りももちろん買いました。白は無いけど、4色あります(1000円)。

いよいよ奥宮へ向かいます。鹿がいました、熊がいなければいいけれど…

ハイキングというより登山です。道なき道を登ります。

三の鳥居から先は大分険しくなります。

ここまでくればもう少し。最後がキツイ。

奥宮でもオオカミがお出迎え。妻と次男との3人でゆっくり登って約1時間20分でした。帰りは1時間かからないでしょう。晴れていれば絶景が拝めたのでしょうが、本日は残念ながら雲の中でした😭

奥宮の御朱印も社務所でいただけます(500円)。

まとめ記事はこちら

三峯神社

埼玉県秩父市三峰298-1

↓各ジャンルの他ブログが読めます↓
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ